ブログ移行のお知らせ

お世話様です。 ブログは下記に移行させてもらいました。 よろしくお願いします。http://www.culture-park.co.jp/blog/

母の日

母の日ということで両親に感謝しました。母を食事に招き、自宅で家族で食事をしました。夜は、妻の実家に行き、義母の料理をいただきました。少しばかりの花と、スイーツをもってお邪魔して妻の実家で家族と過ごしました。親の愛は無限ということで、生んで…

親子でプールに入りました。

4ケ月半の息子と63スイミングのプールに入りました。親子のプログラムカンガルークラブというものに参加してのことです。今月になって妻子がはじめていましたが土曜日はお父さんの参加も多いということでので思い切って参加してみました。慣れたお母さん…

小さな変化

豊和では月に一回の報告会を行っています。豊和の事業は、スポーツクラブやスイミング、お風呂や保険などありますが責任者が月に一回集まっての報告会です。実績報告や来月の予定など話しをしてもらいますが事業部が様々なので共通してできることとしてお客…

自分のペースで

昨日スポーツクラブに行ったら会員様の経営者の方と会いました。少しお話させてもらいました。「最近は、遊びに呼ばれてちょっと少なくなってしまいましてね」お付き合いも多いようですが、それでも毎週お見えになっています。お腹回りを落としたいとはじめ…

資質を伸ばす

いうは易しですがスタッフの資質が伸びるといいなと思います。どうしても会社の仕組み上、お客様の望みを叶えることを専念するために、今の現状ではスタッフを型にはめてしまう発想もでてしまう毎日ですが、(なんでこうなんだろう。ここなおらないかなあ)…

温かい心と冷たい心

仕事を通した毎日を過ごす中で心がけていることがあります。それは与えることができないか、ということと、いってもお金や物ではありません。温かい心を与える、と言ったらいいでしょうか。ただ心というものは、思っているだけでは何も伝わらないもので、何…

どんどん調和

ゴールデンウィーク最後の日は休みにして家族と過ごしました。私は家族と過ごすときは、よくボーとしながらも原点回帰をする時間となることが多いです。私は3代目社長で創業は祖父になります。祖父は今のスポーツクラブ6・3や中京テレビハウジングのある場…

ホワイトウェーブ体験

5月4日にホワイトウェーブに行ってきました。利用者の方々で賑わう日に、利用者の方々と一緒にプールを利用してみました。ゴールデンウェークということもあって、沢山の家族ずれが来場されていました。今回は、25メートルプールで歩き、流水プールで浮き輪…

がんばれ選手、がんばれコーチ

ゴールデンウェークまっただ中ですが皆さんは何をしてすごしてみえますか。パルスイミング知立では、5月の3日、4日、5日パルグループ合同での選手コースの合宿が行われています。泊りで選手皆で練習を行うものです。一緒に練習し、一緒に食事をして、一緒に3…

温かい日が続きます。

ゴールデンウィークが続きます。昨日は名古屋にでる用があり名鉄電車に乗りました。電車は家族連れでとても賑わっていました。お父さんやお母さんと一緒にリュックを背負い帽子をかぶった男の子があちらこちらに目につきました。一様に楽しそうです。そして…

コインランドリー6・3

おはようございます。弊社はおしろタウンシャオの中で”コインランドリー6・3”を営業させてもらっています。2年前の12月末からスタートし、おかげ様でご利用がとても増えて好評をいただくようになりました。もともとスポーツクラブやお風呂の事業所のバスタ…

気持ち的に若さを保つコツ

ゴールデンウィークに入っていますがスポーツクラブは会員様で連日賑わっています。人と会い会話し、体を動かす、そんな時間を楽しむ方々が沢山みえます。同じ時間には同じ人が集まりやすい傾向があるのか、会員様もお互いよく笑顔で挨拶されます。人に対し…

ゴールデンウィークですね

GWですね。駅にいくと旅行バックをもって人たちが沢山みられ子供たちが家族と一緒にはしゃぐ姿がとても目についてきました。皆さんどのように過ごしているでしょうか。私たちの店舗や事業所でも沢山の人で賑わいはじめました。ホワイトウェーブでは、家族…

3日早い給与日

今日は給与日でした。振り込みが行われており、給与袋が支給されるのですが弊社は月末が給与日ですが、今月はお休みの関係で3日早い給与日でした。この給与、もらう人にとってはあたり前のものですがこの3日早い給与日のために、仕事を急がせて働いてくれた…

運動と何気ない会話

昨日は朝からスポーツクラブ6・3でモーニングストレッチというレッスンに参加しました。私はたまにスポーツクラブの現場を回ってお客様の顔をみたりスタッフの顔をみたりしていますが、ある会員様から「社長、歩いて回るのもいいけど、たまには会員と一緒に…

様々な縁

先日スポーツクラブの会員様と話をしていたら「この前のイベントでいった花見はとてもきれいで 楽しかった。来年もいきたいなあ」と話されていました。その会員様は「もともと、あまり家から出ないので家から出ている生活を したかった。スポーツクラブに入…

お風呂とビール

ホワイトウェーブの指定管理を受けさせてもらい最近よく足を運びます。スタッフと話をするため、顔をみにいくために足を運んでいるのですが、少しづつ利用者の方の話しや声も聞かせていただくようになりました。たまたまお風呂のフロント近くでスタッフと利…

・・・おぶったか・・・

昨日、小京都の湯にいくと出口で80歳くらいの女性に会いました。「ありがとうございます。ゆっくりしていただけましたか?」と話すと「あ〜、私はもう年だからねえ。でもあんただったか。おぶってくれたのは?」と「・・・うーーん、私ではないかもしれませ…

脳に心地よい刺激

先日スポーツクラブの中を歩いているとラウンジで新聞を読みながらノートをまとめている方がみえました。「まとめてみえるんですねえ。すごいですね」と話すと「ボケ防止なんだよ。書くと残るしね」とスポーツクラブにみえる方の望みは様々です。最近ちょっ…

ジョブローテーション

4月に入り、新人スタッフは1週間ごとに店舗を回っています。職場体験というか、店舗体験です。配属店だけでなく、配属事業部だけでなく豊和スタッフとして体験をしていくものです。短い期間ですが、社内のスタッフと関わりあって関係をつくっていきます。少…

地域の和

本日より、西尾市ふれあい広場、通称ホワイトウェーブにて指定管理者として豊和、辻村グループにてスタートさせてもらうことになりました。数々のプールや、トレーニング室、お風呂、コミュニティールームなどを備えた総合レジャー施設です。ご縁がある中で…

スキースクールで見かけたこと

スイミングでは、毎年、冬と春に子供たちとスキースクールにいくイベントが行われます。昨日の夜はその1つの行程が、終わり子供たちが帰ってきました。タイミングが会えば、私も子供たちやスタッフの顔を見に行くようにしています。昨日も子供たちがちょっ…

聞ける時にはきいてみよう

会社説明会を今年も行っております。今年も例年以上に沢山の学生の子たちが参加してくれます。私たちの会社説明会は、社員とのグループ質問コーナーを設けていて、比較的好評を得ています。最近のケースでは私を含めて4人のスタッフが学生の子たちの質問に次…

後悔しない毎日のコツ

私は会社で、喜びや感謝をできるだけ身近な人に伝えてください。と話すことが多いです。人生の最後に 「ありがとう」「幸せだった」なんて言葉がよく思い浮かびますが最後に言わずに今言おうというものです。最後だけ「ありがとう」「幸せだ」なんて無理があ…

・・・そうか・・・

「私は話しができないので、もっとすらすら話せるようになりたい」そんなことを言うスタッフがいました。なんか役に立つことないかなあ、と相談したりするとある人が教えてくれました。「世の中、話したい人ばかりなんだから聞き上手を目指せばいい。相手の…

工作の時間

私どもの会社の本社事務所では今日は工作の時間がなされています。3月のひな祭りの時期に合わせて建物の玄関自動ドアの前に飾りそうつけようと色折り紙を切ったり、はったり事務所スタッフは経理中心ですが2月1日の方針発表会の席にて『常に皆様の向こうにお…

バレンタイン

バレンタインデー いつになってもうれしいものです。バレンタインデーに伴って、スポーツクラブや、小京都の湯、6・3の湯などイベントが行われていました。御蔭さまで、昨日は 義理チョコ?サービスチョコを沢山いただき感謝 感謝です。と、小京都の湯ではフ…

ゆっくりのんびり、おいしい

今日は小京都の湯で食事をしました。名古屋の友人が一色マラソンにでた帰りによってくれたので一緒に食事をしたのでした。今日は、マラソン帰りにお風呂と食事ということでお昼からお客様でいっぱいでした。近年、一色マラソンに参加され、その後に小京都に…

私たちの仕事の仕方

私たちの会社は1月末が期の終わりで、2月から新しい年度がはじまります。1月の後半は、2月からの各店舗でのスタッフの仕事における過ごし方を考える時間をとっています。店舗長や役職者が計画をつくり、会社全体を見据えてすり合わせが行われます。私たちが…