温かい心と冷たい心

仕事を通した毎日を過ごす中で

心がけていることがあります。

それは与えることができないか、ということ

と、いってもお金や物ではありません。

温かい心を与える、と言ったらいいでしょうか。

ただ心というものは、思っているだけでは

何も伝わらないもので、何か言葉や行動がセットに

なって伝わるものです。

私たちの会社は人間性を育てるという理念をもっています。

人の喜びを自分の喜びとする感性を伸ばす

これは与えることに喜びを感じる中で伸びるのでは

と思うことがあります。

人間は根本的に 愛したい、愛されたいという欲求をもって

いると思うのですが、仕事をしていると様々な都合がでてきて

純粋にこの欲求が満たされない状況をつくってしまうことが

多いように思います。

でも心を出すことが何かできないか、と思うのです。

笑顔・気持ちよい挨拶・話しを聞く・相手の望みを言葉にする

小さくても望みを叶えていく、などなど

温かい心と冷たい心があるとして、私たちは

同時に2つの心は出せないようになっているようです。

会社や店舗の雰囲気と呼ばれるものは、そのような人が

出す気持ちが目に見えないけれど、感じられるものだと

思います。