資質を伸ばす

いうは易しですが

スタッフの資質が伸びるといいなと思います。

どうしても会社の仕組み上、お客様の望みを叶えることを

専念するために、今の現状ではスタッフを型にはめてしまう

発想もでてしまう毎日ですが、(なんでこうなんだろう。

ここなおらないかなあ)

それも大切なのですが、

資質がもっと伸びますようにと思うことが多いです。

そんなときに気にしていて行うようにしているのは

美点発見 というものです。

これは、ある会社から伝授してもらったものですが

相手の素晴らしいところ、感謝できることを言葉に

出すというものですが、

すばらしいところを言葉にしている間は、

意識も伸びる資質に集中します。そして

聞いている本人も伸びる資質に集中できます。

そこからのびのび資質を伸ばせるかなと思っています。

店舗内ではマネージャーは資質を伸ばそうと腐心して

くれているので、より進むようなしくみづくりも

考えていければと思います。