小さな変化

豊和では月に一回の報告会を行っています。

豊和の事業は、スポーツクラブやスイミング、お風呂や保険などありますが

責任者が月に一回集まっての報告会です。

実績報告や来月の予定など話しをしてもらいますが

事業部が様々なので共通してできることとして

お客様の満足を向上させよう、部下の変化をみていこう

ということをメインに取り上げています。

お客様から聞こえてくる声を話したり

スタッフの小さな変化(成長)を発表してもらっています。

私たちはサービス業なので、基本付加価値を積み上げていくことが

大事で、目に目えない付加価値は、人との関わりや人の成長が生み出すもの

ではないかなと思うわけです。

最近、人の変化は心に変化を起こしてチャレンジする限り、

小さな変化は必ず現れていると思うようになりました。

どれだけ小さな変化を発見できるか、が人の成長に関係している

そんなことを会議を通して実感しています。

責任者のメンバーも、お店のチームメンバーの気持ちに沿って

関わり方や発言を変えているメンバーがいたり

以前に比べて、スタッフの変化を会議で積極的に話してくれる

メンバーがいたりします。

私も一つでも人の変化が見えるように、

そしてそんな変化を伝えていけるようにしています。