内定式を行いました。

「ここに採用することをここに認めます!」

「よろしくお願いします!」

来春採用の学生さんたちに向けて、内定式を行いました。


今回は、元気な女性3名、男性1名が参加してくれました。

学生の子たちは、素直です。

そんな印象が強く感じられました。

今回は、今後の同期が集まる場でもあるので

お互いをよく知り、今後助け合ってもらおうと

内定書を授与を行った後に

自己開示のコミュニケーションワークを

実施しました。

自分が知っていることで、回りが知らないこと

自分が思っているけど、回りには伝えていないこと

などを伝えあうことで、第一印象だけでなく

一歩進んだ深い人間関係をつくることができる

もので総務次長が考えてくれたものです。

特技や、一番うれしかったこと

尊敬する人、家族との関係など

成功や失敗談など20項目にわたるもので

参加メンバーの一人が選んだものを発表していくものでした。

誰かから教えてもらったものでなく、自分が大切にしていること

気にしていることをお互い話にだして、お互いに知り合っていく

はじめ、なれない学生の子らや参加スタッフでしたが

どんどん話が盛り上がり、すぐ冗談も飛び交うようになって

表情がどんどん豊かになっていく姿を見ることができました。

来春が今から楽しみです。