2011-10-01から1ヶ月間の記事一覧

研修会を行いました。

今日は全社研修会を行いました。弊社は年に2回、全社員が集まる研修会を行います。今年は「顧客満足を高める」を方針に進めていますが普段真剣に仕事をしているスタッフだけに研修会はとても有意義な時間となりました。今回は朝3時間の時間をワーク研修を担…

会社説明会を行いました。

昨日は会社説明会を実施しました。来春に向けたものでは、最後の説明会でした。今回は12名の学生の皆さんが参加してくれてました。私たちの会社説明会では、仕事のイメージをつけてもらおうということでできるだけ、スタッフと学生の皆さんが直接話ができる…

社内で応援団

パルスポーツクラブ6・3ではバーゲンが開催されています。社内では、担当スタッフが他事業所のスタッフあてにバーゲンの告知をしています。 今回はこんなんしている、目玉はこれだ!遊びにきてね。などコメントをいれて社内メールを飛ばしています。 そう…

講演をおききしました。

昨日は西尾市観光開発プロジェクトという会に参加しました。プロジェクトは、西尾市の100社ほどの会社やお店が集まり各お店の強みを組み合わせて、観光開発をしよう!という主旨のものです。昨日は会の中で、JR東海の相談役 須田寛様をお迎えしての講演を…

ありがたい業界

お店のあちこちにはハロウィンの飾りつけ、イベントがでてきています。店舗を回るたびに、新しい飾り付け、イベントのお知らせがあり感心します。 と同時にお客様がみえるおかげで、私たちも、楽しんでもらえることを常に考えさせてもらえるんだなと改めて思…

チャンスをしっかり活かす

ドラゴンズが優勝しましたね。 昨日、店舗を回ると 「ドラゴンズ優勝 おめでとう」とスイミングでは福袋をつくったり、お風呂のお店では、商品に特典をつくったりしていました。 あるスイミングのお店では「落合さんのこの写真より、こっちかなせっかく66…

自分の成長を見つめる

おはようございます。ちょっと涼しくなりました。皆さんご自愛ください。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・私たちの会社は 人間性を育てる という理念があります。自分自身が成長すること、人の喜びを自分の喜びとする感性を伸ばすことなどに社内で、取り…

皆の喜ぶ会社

責任者の集まる報告会の席で会議中にドアをたたくノックの音あるお店のスタッフが入ってきました。「会議中に失礼します。○○イベント定員達成です。」 報告会の席ではありますが、そこにいた責任者たちは「おお!おめでとう!やったね」と口ぐちに発していま…

一人ひとりが主役

今日は一日、安全なまちづくり 愛知県民大会に出席していました。警察が主催のこの大会、防犯、安全の啓蒙をしていく大会でした。大会では大村知事様はじめ、愛知県警本部長様や議員様たちの列席のもとで今年の功労者や団体の表彰などが行われました。今回は…

人の振りみて、、、

今回は、修行不足であまり気持ちのよい話がのせられず申しわけないのですが、そのまま載せます。・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・最近時間をつくって、資産の状況をパソコンで整理することを行っています。代替わりをしていますが、財務…

自分のすばらしさ、仲間のすばらしさ

今日はあるお店にスタッフの誕生日のお祝いに行きました。私は1年ほど前から、スタッフの誕生日の近い日に現場にお祝いにいきます。現場スタッフが場を用意してくれて、誕生日スタッフにお祝いの歌を皆で歌ったり、お祝いメッセージを伝えてくれています。 …

「Let’s チャレンジ!」

知立の店舗に行きました。 事務所にはいると、壁になりやら張り紙がはってありました。「Let's チャレンジ!」スタッフのチャレンジが張り出されていました。 し・び・れ・ま・し・た お店の目標数値があるもの、仲間と喜びあう目標個人の夢を描いているもの…

自己変革はどこに現れる。

私たちの会社は 人間性を育てるという理念をあげて行動しています。自己変革、人に喜びを与えることを喜びとする。そんなことを大切にして働いていてくれるスタッフが沢山います。今日はあるマネージャーから「最近ブログ停まってますね」 と ありがたい指摘…

出会いを増やそう

出会いは増えたのだろうか?最近減りの少ない名刺をみて思いました。 ついつい、いつもと同じ人とばかりに埋没してしまう関係が深くなることも大切ですが、 自分の殻を破っていくには、普段話さない人とふれるのはいいこと、と思っています。私たちの業態(…

内定式を行いました。

「ここに採用することをここに認めます!」「よろしくお願いします!」来春採用の学生さんたちに向けて、内定式を行いました。 今回は、元気な女性3名、男性1名が参加してくれました。学生の子たちは、素直です。そんな印象が強く感じられました。今回は、今…