2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

スタートラインを変えてみる

先日、厚意にしている地元の経営者仲間の会議に参加させてもらいました。小売販売をされている会社でしたが、今回の会議は小売会社とメーカーのスタッフの集まる合同会議で、毎月開催されているというものでした。4時間の中で、会社の大切にしている考えが示…

断られる経験は大切だ。

仕事の中で、社内で提案したり、お客様に商品の営業をしたりする時に断られる経験、受け入れられない経験は非常に大切です。 断られることで、はじめてわかることが多いからです。 ・相手の大切に思っていること・自分の伝え方の現状や信頼度など実感として…

計画づくり

弊社は、2月1日より期が変わります。この都合上前月は、計画づくりの詳細を詰めている時期です。もう1月早いくらいがちょうどよいと思いますが今のところはこのペースです。さまざまな作戦が立てられますが、何はなくとも、やる気が大事なんて思うこのごろで…

困る経験を増やそう

営業を兼ねて、毎日、知り合った方、場合によっては、知らない方に会うようにしています。先日あった私と厚意にしていただいている経営者の方も、同じことをおっしゃっていました。 私は正直、知らない方に会うのはちょっと、不安になります。できれば、やり…

日本で一番大切にしたい会社

商工会議所の新春講演会に参加させてもらいました。書籍 日本で一番大切にしたい会社 で有名な法政大学の坂本光司 様の話です。企業の使命や責任は、幸せを実現すること5人の人を幸せにしていく順番を守ること1)社員とその家族 2)社外社員とその家族 3…

会社訪問

先日、青年会議所で厚意にさせてもらっていた野村和弘さんが代表をつとめる くわこや 様の店長会に参加させてもらいました。代替わりをして、売上の変化させた野村さんがどのように会社を伸ばしていたのかをぜひ勉強させてもらいたいということでお願いして…

鏡開き

今日は朝から雑煮を食べました。そして会社にいき、社内の神棚から鏡餅を下ろしました。鏡開きという年中行事ですがもともと私は年中行事はあまり関心をもっていませんでしたが一家、一族の無息を願うなどの、想いの詰まった行事は季節感を味わうことができ…

頭を空にしておこう

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 今日は早朝、夜明けの空を見ながらランイングをしました。私は定期的に走るようにしていますが明け方の空は、澄んでとてもきれいです。走っている中で、どん…

感性を磨く

先日、弊社に東京佼成ウインドオーケストラのマネージャーの方がお見えになりました。東京佼成ウインドオーケストラは日本の3大オーケストラに数えられる方々で、お話をお聞きするところ今年の箱根駅伝の中で流れていた音楽は東京佼成の皆さまのものだった…

書籍紹介

先日お話した会員様がスポーツクラブにみえたきっかけは家から外にでてなにかはじめたいな、と思ったときに出会った本ということでした。 ある男性がさまざまなダイエットに挑戦しながらスポーツクラブに通い、ライフスタイルを変化させていくものでした。ス…

本格稼働

スイミング、保健課も本格的に営業がはじまった今日私どもの会社は本格的に動き始めました。今日はスイミング3事業所をまわり保健課に顔を出しました。休み明けにあったスタッフの顔をみるのはうれしいもので、改めてがんばっていこうと私自身の刺激にもな…

新年あけましておめでとうございます。

あけましておめでとうございます。寒い年明けでしたが、皆さまどんな一日を過ごしましたか。私は例年通り、朝は6・3の湯の日の出風呂にでかけ昼前は、小京都の湯の餅投げにでかけてました。このどちらの催しも、例年の行事になり沢山のお客様に来場いただ…