スタートラインを変えてみる

先日、厚意にしている地元の経営者仲間の会議に参加させてもらいました。

小売販売をされている会社でしたが、今回の会議は小売会社とメーカーの

スタッフの集まる合同会議で、毎月開催されているというものでした。

4時間の中で、会社の大切にしている考えが示されながら

スタッフのメンバーがグループになって課題を検討しあうものでした。


売上を上げるのに、1割、2割あげるのは難しい、2倍、3倍あげる方が

やりやすいという話があります。


たしかに、今の自分をがんばるのは伸び率が決まってきます。

これはという、高い実績をあげていて、なおかつ人柄もすばらしいと

考える人から学ぶことは、得るものがとても大きいです。


頭を空にして、その場身を置く

スタートラインを変えてみる。


体験から学ぶ、ギャップや

その先にイメージを肌で感じることが

でき、目からうろこ体験です。

PS
ちなみに頼み方がわからないかもしれませんので私の場合は

先方に電話をして、


「ちょっと勉強させてもらいたいんだけれど・・・」
「仕事しているところ見せてくれませんか?」

先方
「ええーーー。なんですかそれ」


「いやあ、売上すごく伸ばしてみえるので
普段何をしたり、話したりされているのか 興味があるんです」

先方
「まあ、いいですけど・・・」

という具合です。
普段の信頼関係が大切なんですけどね。