2011-11-01から1ヶ月間の記事一覧

アウトプットの大切さ

ご縁があって、警備員を資格をとっています。弊社の業務上でも必要なことがあり、折角なので私自身とってみようとチャレンジしたのです。学科と実技があったのですが、学生時代のようです。過去問を次々に解き、実技訓練を何度も家でやりました。今回の資格…

縁起もの

一月程前になりますが私はゴルフでホールインワンを出しました。しかしスコアは128で、とても回りの人に話せることもないようなものでした。私は運動はからっきしですが、ご縁があったホールインワンということで1月にホールインワンコンペをうちうちにて…

クラブに行ってきました。

寒く体が縮こまっていたのでスポーツクラブにでかけました。ちょっと出不精になりやすいこの時期スタッフはスポーツクラブにでかける理由をつくってくれています。 フロント前にはクリスマスイベントの告知がされています。 お客様とスタッフで作り上げるイ…

冬の短期教室

今年の冬はスイミングでは冬の短期教室が行われます。冬休みの期間を通して、子供たちがひとつ水泳を通して自信をつけてもらえたらうれしいです。小さいうちに、何かひとつできることを通して自信をつけて「やればできるんだ」って体験をしてもらっていたら…

笑顔と感謝

パルスイミング知立にいくとバーゲンを開催していました。みんなが笑顔になれますように!の主旨で開催されてバーゲンは子供たちやお母さんが買いやすいように今回はお菓子が沢山用意されていました。そしてスタッフがもうひとつ大切にしていたものは感謝の…

忘年会です。

ありがたいことに、スケジュール表には忘年会の予定があちこち入るようになってきました。皆さまの忘年会の予定はいかがでしょうか。 最近、知合いからちょくちょく小京都の湯の忘年会プランの問い合わせをもらいます。 昨年も何組かの忘年会をされるお客様…

熱いサウナ

今日は、朝から6・3の湯の風呂に入ってきました。以前お客様から「休みの日に朝早く風呂がやっているので一日を長く使えていいんだよ」そんな声をもらっていたのを思い出します。(ちなみに6・3の湯は土日は8:00スタートです)フロントにはイベント…

わくわくの冬が近づいてきました。

肌寒くなってきましたね。秋から冬に向かっていることを実感するこのごろです。・・・・・・・・・・・・・・・・・・スイミングの店舗を覗くと壁一面に巨大なPOPができあがっていました。 今年も冬のスキースクールの告知がはじまっています。スキースク…

緊急時の訓練をしました。

今日は午前中をつかって避難訓練そして、救急救命の研修をしました。地震そして火災が起こったときに、どのように動きお客様を誘導するのか、そんなことを訓練しました。弊社では、安全管理研究室というチームがあり店舗の安全面の啓蒙や技術指導をしてくれ…

地域の人がワイワイ和になって

弊社の創業65期を迎えています。私は3代目ですが、弊社の会長からきいたところによると創業者、岩崎君太郎は和を重んじた思想観をもっていたようです。家族の和従業員の和地域の和私が勝手に解釈すると家族にとっては、円満従業員にとっては、チームワーク地…

想像力を高めよう

安価に手軽に楽しみながら、人の気持ちがわかる人になることができるとしたら興味がでますのでしょうか。 ということで秋の夜長は小説がお勧めです。小説を読むことは、想像力をつけることができるそうです。 最近私は、ビジネス本より小説をちょこちょこ読…

経営理念

東京に行ってきました。月に一回、後継者のための研修会国際後継者アカデミーというものに今年来年にかけて参加しています。後継経営者としての心構えから、財務、コミュニケーション経営理念、マーケティングなどの基礎を40名ほどの後継者と共に学んでいま…

南信州に行きました。

西尾市では西尾市観光開発プロジェクトというものが立ちあがっています。西尾市の名品を組み合わせて観光資源にしようということで旅行社や、大学関係者の方、地元のコンサツタント会社の方、そして地元の企業や商店が集まって考えていくものです。今年は観…