経営理念

東京に行ってきました。

月に一回、後継者のための研修会

国際後継者アカデミーというものに今年

来年にかけて参加しています。

後継経営者としての

心構えから、財務、コミュニケーション

経営理念、マーケティングなどの基礎を

40名ほどの後継者と共に学んでいます。

今回は経営理念についての勉強会でした。

講師の二条先生は、後継した会社を失った経験がある方で

その経験からこれだけは知っておいてほしい!という想いで

毎回講座をひらいてくれています。

今回は経営理念というものについて、学びましたが

経営理念とはなんだろう?と改めて考え話しあったことで

自らの想いや、会社への想い、を問いただすきっかけが

もらえた気がします。

創業の岩崎君太郎は、和を重んじ、家族の和、従業員の和、地域の和

を重んじています。

その流れは、今もチームワークや思いやり、地域とのつながりになって

受け継がれています。

そして今、私たちの会社は 「人間性を育てる」という理念があります。

自ら、人間性を育てる、人の喜びと自分の喜びとする感性を伸ばすなど

を大切にしています。

仕事を通して、人として成長していくことは、

社員教育の根幹になっています。

経営理念を見つめ直すことで

改めて時代や人に合わせて、どのように伝えて

はぐくんでいくのか、と考えさせられた一日でした。