2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

大変な時も笑いながら話す

久々に親戚に会いました。小さいころから仲良くしてもらっている人で今はとある東京の大きな会社の副社長をされている方です。数年に一度ですが、会食させてもらったり私の仕事の話を聞いてもらったりしているわけですが今回の震災の影響で 工場ごと引っ越し…

水泳大会に行ってきました。

小学校のころに体育の通信簿が1の私にとって成人の水泳大会に出場することは、私の人生設計には当初なかったわけですが継いだ会社がスイミング、スポーツクラブ、温浴事業、保険などを行っていたために、運動をする生活をするようになりました。運動からっ…

成長ノートをつけよう

私たちの毎日の変化は、思った以上にちょっとづつで本人も気がつかないこともあります。仕事において業績に変化が起こる前にある人の変化は小さな変化すぎてみえないこともあります。小さな変化を見逃さない感性や仲間や上司も大切ですが自分自身の小さな変…

お客様関心度

最近ある人が言っていた言葉でへえ〜と思うことがありました。 「色々な企業にお邪魔すると、企業によってお客様関心度が違うんですよねえ」「まあ、結構お客様に関心のない会社も驚くほど多いですけど」 お客様関心度お客様のこと、どれくらい関心あります…

アイデアの源泉

仕事で大切なこと・お客様に喜んでもらう・お客様のお役にたつ・お客様の問題を解決するそんな試みには、アイデアがいります。アイデアが出るには、想像力を養う必要があり経験をたくさんすることが大切です。湧きあがる感情や、気持ちの高まる感情はアイデ…

処世術

処世術世あたり術ともいうかもしれません。社員教育でマナー研修などは、よく聞きますが処世術なんてものを伝えていくことが大切かなとよく思います。職場で気持ちよく人と付き合うコツというものでしょうか。私自身が経験から感じていることは・挨拶は先に…

基礎の徹底

今日は三菱東京UFJ銀行主催の経友会という会に参加しました。地元市の企業の経営者の集まりの会ですが今日は、至学館大学レスリング部監督の栄 和人(さかえかずひと)監督と北京五輪女子レスリングの金メダリスト吉田 沙保里 選手の講演でした。どうすれ…

運動をすると体系が変わります

巷では痩せたいという話から、食事を控えたダイエットをする方が多いです。確かに痩せていって印象は変わります。 このダイエットなど、運動をしながら取り組むとますます良いことが起こります。弊社のスポーツクラブで、毎日走っている人や泳いでいる人、ト…

軒並み訪問

最近、地元桜町で御挨拶周りをしています。本社のある桜町近辺で挨拶周りをしています。昨年夏に代替わりをし、社長を務めさせていただいており、近隣挨拶をかねて回っています。私どもは、スポーツクラブやスイミングスクール保険やお風呂などの仕事をして…

ブログが増えました。

弊社そして関連で、パルスイミング知立と海ん中でブログが書かれるようになりました。私自身、書いて、休んで、休んで、書いて、書いて、休んで、休んでとカスタネットをたたくような実施ですがよくぞはじめてくれました。私はブログを書いている人を尊敬し…

後継者アカデミー

5年ほど前から、青年会議所が縁でお世話になっている二条彪先生の経営スクールに参加してきました。国際後継者アカデミーという月1講座で12回ものです。私は、社長になってから、営業面での研修はじめていますがもう少し社長として広範囲でカバーできる…

御挨拶にお邪魔して

私は近隣で名刺をいただいた方には、できるだけ再度お会いさせていただいています。自分の対人力を磨くためだったり、お役に立つことを考えるためだったり営業行為としての意味だったりですが地域に根差す社長でありたいので、続けています。・・・・・・・…

宴会セットお勧めです。

すっかり春めいてきました。春夏のスーツを着ていますが気持ちよいですね。西尾市近隣はこの週末が桜のみごろでしょうか。・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・3月の初旬に弊社小京都の湯では、宴会部屋をご用意しま…

挨拶ひとつから

処世術なんて言葉があります。マナーではない、もう少し人づきあいというか人間関係を円滑に進めるちょっとした仕草やコツですがこういったものを社内では伝えていけるとよいですね。今日はそのひとつ私、ついついやってしまうのが「立ち止まらずに挨拶をし…

HPが変わりました

スポーツクラブ6・3のHPが変わりました。PCの担当者は新西尾市に変わったことによるお客様の住所変更の仕事に追われながらもつくり替えてくれました。夏に行うお風呂まわりの工事を前に、HPも綺麗になりました。社内では、スタッフの写真に興味関心…

入社式

今日は朝から入社式を行いました。 ここ最近、毎年4月1日に行っていますが今年は4名の女性スタッフが入社してくれてました。4名のスタッフと各責任者が集まった会でした。 採用面接から考えると10ケ月を数えての入社式です。お世話係をしてきた総務次…

入社式

今日は朝から入社式を行いました。 ここ最近、毎年4月1日に行っていますが今年は4名の女性スタッフが入社してくれてました。4名のスタッフと各責任者が集まった会でした。 採用面接から考えると10ケ月を数えての入社式です。お世話係をしてきた総務次…