処世術

処世術

世あたり術ともいうかもしれません。

社員教育でマナー研修などは、よく聞きますが

処世術なんてものを伝えていくことが大切かな

とよく思います。

職場で気持ちよく人と付き合うコツというものでしょうか。

私自身が経験から感じていることは

・挨拶は先にする

・挨拶は立ち止まってする。

・眉間にしわを寄せていない。

・笑顔を増やしておく。

・酒の席でいきなりご飯ものを頼まない。

・ことわりもなく、先に食べない。

・宴会の席では、役の上に方にちょっと挨拶しておく。

・人が挨拶しているときは、だまってきく。

・次の日に、お礼を電話などで伝えておく。

決まりではないですが、当たり前に体で覚えておくと

職場や世の中で、ちょっと過ごしやすくなります。