基礎の徹底

今日は三菱東京UFJ銀行主催の経友会という会に参加しました。

地元市の企業の経営者の集まりの会ですが

今日は、至学館大学レスリング部監督の

栄 和人(さかえかずひと)監督と

北京五輪女子レスリングの金メダリスト

吉田 沙保里 選手の講演でした。

どうすれば強い選手が育つのか?

という演題での話でした。

競争心、闘争心の育て方や、落ち込んだ時の気持ちの切り替え方など

が話にでていました。

今回特に印象的だったのは

闘争心、競争心を育てるというところで

基礎(体力)を徹底的につける

レーニングメニューはきついもので選手によって差をつけない

というものでした。

基礎(体力)を徹底的につけることで

私にも勝てると感じ、絶対勝つという意識が育つ

で実際の勝てないとき、結果がでないときに

くっそー、悔しいと強く感じるようになって

次は絶対、と基礎に戻るようになっていく。

基礎の徹底の重みが改めて増しました。