2011-02-01から1ヶ月間の記事一覧

名前を覚えよう

相手の名前を最後まで漢字で書けるようにするとよいことが起こります。 名前を呼ぶことができることもですが自然に相手を人として大切にすることができます。現場なら、お客様を、上司ならスタッフに行ってみましょう。 ついつい自分都合で、相手に接してし…

町の中での私たち

弊社の小京都の湯の支配人と2人で西の町小学校にお邪魔し松崎校長先生にお会いし、お話をさせてもらいました。お風呂と子供たちとマナーということを企画にしたものについて先生からご意見をいただきました。お風呂に入る時もマナーは、お風呂の業界では課題…

仕事と自己成長

私たちの会社で仕事をする上で、伸びている人の特徴は仕事を楽しんでいることがひとつ感じられます。楽しいっていっても、遊園地や映画にいって楽しんでいるというものではなく、自分で可能性を切り開いていく楽しさとかできなかったことにチャレンジしてい…

会社説明会を行いました

2013年の新卒採用に伴って 会社説明会を行いました。今年は今現在、4回の説明会を実施する予定ですが今回は12名の学生さんたちが集まってくれました。学生の方たちが目を輝かして参加してくれる会社説明会は心地よいです。 さまざまな学校から参加してくれて…

やる気

先日読んだ書籍には やる気 について書いてありました。 よーし、やるぞ!と思うときがある。そのやる気が「ずっと続くもの」だと思っている人の やる気は長続きしない。 物事を長続きさせられる人は、そのやる気が「すぐ冷めるもの」だと知っているから、 …

やったことないこと

営業にいったり、社内でスタッフと話している中から学んだこととしてものごとを進めていく人と進めていかない人はちょっとした癖の違いが感じられます。その中でひとつ最近感じたことはやったことないことに対する反応ですが「やったことないですよ。どうや…

人の成長がみられる会社

2月2日に会社の方針発表会を行いました。弊社は2月が年度替わりで毎年一回、全正社員を対象に全体の方針の発表を行い、そして店舗ごとの店舗方針を発表しあいます。今年の方針は 「顧客満足を高める」 というものです。発表の方法は店舗ごとさまざまですが、…