御挨拶にお邪魔して

私は近隣で名刺をいただいた方には、できるだけ再度お会いさせていただいて

います。

自分の対人力を磨くためだったり、

お役に立つことを考えるためだったり

営業行為としての意味だったりですが

地域に根差す社長でありたいので、続けています。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

西尾税務署の辰巳署長様にお会いしてきました。

数日前に法人会の税務研修でご縁をいただいたので、

改めて挨拶をさせてもらったのです。

正義感が強く、しかし人格を大切したお考えがお話の中から伝わってきて

とても心地よかったです。

税務署員の前に、公務員、公務員の前に社会人

ということで、社会人としての礼儀の大切さをときつつ

税務署員としての正義感は、時代をさかのぼる

武士道の世界に通じる感覚がありました。

・・・

ちなみに、辰巳署長様の体を動かす習慣は

週末のスポーツクラブと、毎日の1万歩ウォーキングでした。


多様な方ほど愛想がよい。

営業をしていて沢山の方々とお会いしますが

多様な方は基本的に愛想がよいです。

沢山の方に会って見えるので、人との接し方に

共通したものを感じます。

先日とある校長先生に

お会いさせていただきました。

「いやあ、お待たせしました」

とはじめに一言あります。

電話をかけさせていただくと

「はい!おまたせしました。」

とお声をいただきます。

なんともこぎみよい対応と感じてしまうところです。

電話でも、面会でもすぐ対応できないこともありますが

当たり前に相手を慮る言葉が出せるかどうかは

意外に普段の心の現れを感じます。

私はついつい、自分都合や自分中心になってしまうことが

多く、電話がすぐ受けられなかったり

時間が取れなかったりしますが、見習っていくことです。