大変な時も笑いながら話す

久々に親戚に会いました。

さいころから仲良くしてもらっている人で

今はとある東京の大きな会社の副社長をされている方です。

数年に一度ですが、会食させてもらったり

私の仕事の話を聞いてもらったりしているわけですが

今回の震災の影響で 工場ごと引っ越しをされたそうです。

「いや〜 た〜いへんだったんだよお」

と笑いながらにこやかに話しをしてくれましたが

それはそれは相当の御苦労があったようです。

が話ぷりは、笑い話みたいな話し方で

どことなく、

「この人と一緒なら、なんとかなりそうだ」

という雰囲気をかもし出されていました。

この雰囲気、見習わなければならないな!