日本で一番大切にしたい会社

商工会議所の新春講演会に参加させてもらいました。

書籍 日本で一番大切にしたい会社 で有名な

法政大学の坂本光司 様の話です。

企業の使命や責任は、幸せを実現すること

5人の人を幸せにしていく順番を守ること

1)社員とその家族
2)社外社員とその家族
3)現在顧客とその家族
4)地域住民・地域社会
5)株主・関係機関

かなりハードルと弊社でのギャップを感じてしまいますが

とても共感するところが多く

理想とするところが多い話でした。

中小企業はそもそも大企業とは違う生き物で戦略もことなる。

小さな市場の大きなシャア

地域一番店、一番地域でいきたいお店

でありたいな、と改めて思いました。

戦略だけでなく、社員や家族のことを

考えるとあまりにまだまだ多くの課題があるなと

改めて思いました。