講演をおききしました。

昨日は西尾市観光開発プロジェクトという会に参加しました。

プロジェクトは、西尾市の100社ほどの会社やお店が集まり

各お店の強みを組み合わせて、観光開発をしよう!という主旨の

ものです。

昨日は会の中で、JR東海の相談役 須田寛様をお迎えしての

講演をお聞きしました。

印象に残ったのは

観光は、文化事業であり経済活動なのです。

「人の文化は交流によって発展する。」

共感でした。

改めて、人が発展していく、

新しいものを生み出すには

交流という出会いがあってのものなんだな。

私たちも発展するには、

沢山の人と交流しないといけないな、

と改めて感じました。

また、国内の観光産業のポイントとして

「あるものに手を加えて価値を高めることで産業にする。」

ということを話されていました。

今ある優れたものを人によって心を込めて磨いていくことで

資源となる、そして地域につながると、

何か、私たちの普段の仕事の中でも大切な話しだったような

気がします。