退職後の生活の変化

夫婦で生活をされているご家庭で

片方の方が退職の時期を迎えると

生活のスタイルが変わってきます。

先日、ある方がお話されていました。

「今までは、何気なく話しをしていたのだけれど」

「最近は今日は何があったの?」と奥さまから話しかけられることが増えて

話題に窮す・・・と。

奥さまが最近、定年退職をされたようです。

家にいることが多くなり、生活パターンが変わり会話も変わって

きたようです。

旦那様は「何気ない会話が当たり前にできていたのに

最近うまくいかなくて、話しをあまりしなくなってしまった」と



そして、ある別の旦那様は、先日スポーツクラブで言ってみえました。

「ずっと仕事してきたけど、仕事やめたときに夫婦で通うようになったんだよ

あたらしい、生活の仕方っていうの。」

「こんな生活の仕方ができるなんて考えてなかったわ」

「けっこう面白いわ」

「行き帰りの車の中で何気ないこと話して、クラブではそれぞれ好きなことしてるんだ」

人生の中で、生活スタイルが変わる瞬間は何度かありますが

気持ちよい時間が過ごせる工夫は、その時期、時期に生活スタイルを見直し

組み立て直すことが大切だ、とお客様から教えてもらいました。


スポーツクラブは、ご夫婦どちらかの定年後の新しい生活スタイルに

役にたつことがある、ということを知っていてもらったらうれしいです。