草取りしました。

夏の早朝は、なんとも気持ちがよい時間が流れます。

空は気持ちのよい色で、風はさわやかです。

このため、最近は朝にごそごそと家の用事や、趣味のゴルフの練習をしています。

先日は、庭の草取りをしました。

祖父の代から家にある、皐月の回りに生えた草をとりました。

私は無精者なので、草は生えっぱなし、皐月の世話は父任せでしたが

せっかくの早朝なので、ちょっと草取りしようとゴソゴソしました。

はじめは、

「とっても、とってもなかなか終わらないなあ・・・」とゴソゴソしていましたが

だんだん気持ちが落ち着いてくると

「うん? 皐月が際立ってきたぞ!」と草を取ることよりも

草取りに伴って、皐月の存在が際立ってくることが楽しくなりました。

草をとっていくごとに、皐月がかっこよくみえてくる

なんとも、いえない楽しみがでてきました。

空間演出なんて言葉がありますが、存在感を増すために回りの空間を整えること


なんか以前、どなたかの教えにあったなあ・・・。忘れてましたが・・・。


思い出したことは使わないとね。

草取り、意外にお勧めです。