講演会にお邪魔しました。

最近よくお誘いをいただく

倫理法人会セミナーに参加しました。

早朝6:30〜や夕方18:30〜行われることが多いものですが

どうも私は素直に入りこめず、たまにお邪魔するくらいです。

(お誘いいただいている 役員の皆さま、まこと申し訳ありません)

今回は以前御縁をいただいていた方がみえていたので、久しぶりにお邪魔しました。

ご講演は、岐阜県のゴキブリキャップで有名なタニサケの松岡浩会長様でした。

松岡様とは、私が20代のころにお邪魔した勉強会にいらしてみえ

その後、タニサケの工場見学をさせてもらったことがありました。

講演会の冒頭の紹介ビデオでは

年商7億、35名の従業員の方々ですが経常益は常に25%以上を誇る

超高収益企業との紹介でした。

松岡社長は落語チックな話方を昔からされる方で


もうかる会社は3つを大事にすればいい!

いち いいものつくって、高く売ればいい!
に  いいものをできるだけ安くつくればいい!
さん もうけたお金を使わなければいい!

だから私の会社の事務所は今でもボロッボロであります。

最後に にっこり笑って会場を見回す 松岡会長は

さすがと感じさせるインパクトが20年前と変わらずでした。

そして、

松岡会長のお話で印象的だったのは

会社が取り組み続けている、改善提案事業がありました。

提案を出すとなんでも300円、できるものからどんどん採用しているものでした。

社員がイキイキすると、高収益になるんです。という話からでてきましたが

一番印象深かったのは


「社員の存在を、会社の歴史として残したいんですよ。」


私にとっては、鳥肌ものでした。

改善提案の根っこに触れる松岡社長の気概を感じました。

掃除道で有名な、イエローハットの鍵山様といい、松岡会長といい

恐るべしことをさらりという、野武士みたいな方が日本にはいるんだなあ

と思った時間でした。


タニサケさんのHPはこちら(松岡会長勝手にすみません)
http://www.tanisake.co.jp/


そして私どもの会社のHPはこちら
http://www.culture-park.co.jp/