仕訳伝票からはじめています。

経理のしくみを理解するようにしています。

仕訳け伝票の打ち込みをすることからはじめています。

毎日お金がどう動いているか。

何日にどんなお金がどこから入り

何日にどこへお金が支払われるのか

それはいくらか。

ひとつひとつパソコンで打っていくと、お金が血のように

めぐっていくのがわかります。

私たちの業態は物を扱う仕事ではなく

人を相手にする仕事です。

人の心が動いたときに結果が現れるという理解です。

しかし同時にこの資本主義の国における

資本の元になるお金は会社の土台になるもので、

人でいう血みたいなものと理解しています。

血が流れていてはじめて人は生きていられる

今頃何いっているのか?と笑われそうですが

基礎を行うのは、いつも大切ですね。

お金に明るくなればなるほど

人さまにお役に立てるアイデア

また新たにでてくるのでは

と思っております。

お楽しみにしていてください。