接客は身近な人への姿勢から
普段、身近な人に、感謝を示すこともせず
お客様に向き合ってよいサービスをするのは無理があります。
よく、仕事とプライベートをわけて考えるという人がいますが
行動については、それはよいですが
基本的な人との関わりかたに、違いがでている人は
仕事上での人間関係にとてもストレスがかかります。
身近な人、家族などに感謝を示すこと
そして感じられる温かい実感をもって
お客様に接することから
はじめたいものです。
私も人に言えるほど、家族に感謝を示せているかといえば
まだまだですが、それでも大変心がけているものです。
お客様を家族や、自分自身、恋人に接するときの気持ちで
関わることに取り組めば、仕事での人間関係は
大きく変化が起こります。
まずは、家族や、恋人に感謝の言葉を伝えてみましょう。
はじめはちょっと勇気がいりますが、自分磨きを思って
チャレンジしてみてください。
自分の感情や言葉が、より伝わりやすくなりますよ。