接客は身近な人への姿勢から

普段、身近な人に、感謝を示すこともせず

お客様に向き合ってよいサービスをするのは無理があります。

よく、仕事とプライベートをわけて考えるという人がいますが

行動については、それはよいですが

基本的な人との関わりかたに、違いがでている人は

仕事上での人間関係にとてもストレスがかかります。

身近な人、家族などに感謝を示すこと

そして感じられる温かい実感をもって

お客様に接することから

はじめたいものです。

私も人に言えるほど、家族に感謝を示せているかといえば

まだまだですが、それでも大変心がけているものです。

お客様を家族や、自分自身、恋人に接するときの気持ちで

関わることに取り組めば、仕事での人間関係は

大きく変化が起こります。

まずは、家族や、恋人に感謝の言葉を伝えてみましょう。

はじめはちょっと勇気がいりますが、自分磨きを思って

チャレンジしてみてください。

自分の感情や言葉が、より伝わりやすくなりますよ。