観ることの大切さ

みることの大事さ

弊社のマネージャーが教えてくれてました。

「むずかしいことじゃなくて

 思いやり だけなんです。

思いやりは、観ていないとやりようがないんです。」

面談の中で聞いた話でした。

自営業の共働きの家に育つ中で私にとっては

観られる感覚、観る感覚は 言葉でわかりますが

感覚を掴むのはまだまだ未知の感覚ですが

おはずかしながら

日々少しづつ 

スタッフを観る そして話すようしています。

業績や資金ぐりなど 頭にめぐる中でも

現場では忘れて、観るようにしはじめました。

単純に、無理に立派なことも言おうともせずに・・・

気がつくことがあります。

いい顔して仕事しているスタッフがいること

○○は笑顔がいい、うちのレッスンは粋がいい

△君はいつも機械室でお客様やスタッフのために

調整している。

■さんは、次々にスポーツクラブに入会されたお客様と

面談している。

あたり前の業務かもしれませんが観ていて感じること

観てから話しかける言葉は あきらかに変わってきます。

ありがとう。