宣言

来年の抱負を考えています。

最近になり、5年で年商を2倍にすると

宣言するようになりました。

宣言やビジョンは、過去なんどもこけていることもありますが

それでも、大切なこととして言うようにしました。

今から、10年ほど前に私ははじめて人生年表という

ものをエクセルでつくりました。

経営者仲間に伝えて発表したりしました。

ほどんどの人は、笑っていましたが

伝えた人の中の数人の人が実行に移しました。

その中には、いまだに現実として実現し

続けている仲間もいます。

やれなければ、やれるようになるまでやればいい

そんなことを思うようになっています。

人に伝え・行動を起こした分だけ目標に近づいていく気がしてます。

伝えた回数、行動した回数なのかな、と思うわけです。