会社を観る姿見

今週末には梅雨明け

との話もでています。

大変楽しみです。

雨あがりの薫りも好きですが、

晴れ〜。という青い空に

立体感のあるもくもくした雲が好きです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

月に一回コンサル会社の主催する勉強会に参加しています。

参加する皆さんの業種は、梱包会社の方や、金型成型、ダンボール屋業界

など様々です。

そして立場は経営者や、役員、営業スタッフの方々などこれも様々です。

勉強会では計数や、経営戦略を切り口にした

グループディスカッションを中心に行っています。


今年は、中でも巷でよく話題になるピーター・F・ドラッガー

のマネジメントを教材にしています。


企業の目的はなんだろう?

顧客の創造とは?

顧客の創造のための、

イノベーションマーケティング、生産性を

推し進めるために行うことは?


普段と違う頭を使う感覚で、頭から煙がでてくる

感覚を味わいます。


また社外の人や専門家の間で行われる議論は、

普段考えている観点とは違った中で議論が行われるので

相手の会社や自分の会社の姿が浮き彫りになる感覚を味わいます。

ある意味、会社の周りに鏡をいくつかたてて姿を

浮かびあがられていく感覚です。


毎日身だしなみを整えるように、より魅力的になるように

経営の観点から会社も定期的に姿を映し出しています。