ゴールはどこでしょうか。
仕事のゴールはどこでしょうか?
お客様を集めること、
商品を売ること
笑顔を引き出すこと・・・
お客様に喜んでもらうこと
自分の見ているゴールの視点がひとつ進んだとしたら
行動はどんな変わり方をするでしょうか?
先日の会議でのできごとですが
ある責任者から
「日常会話をするように仕事の話ができることが理想です」
という話がありました。
報告会の中での発言ですが
スタッフのメンバーがやりがいをもって仕事に取り組めるように
日夜考えている責任者だからこそでる話だなと
改めて思ったわけです。
この報告会、月1回、店舗や事業部の責任者を
集めての会ですが私自身とても勉強になる場です。
「仕事の話だけをしていると、幅が狭まってしまうんですよ
仕事の関係だけだと、できる人、できない人とか自信ある人、無い人とか
そんな関係になってしまうんです。でも
日常会話での何気ない会話には、
何が好きとか嫌いとか、こっちはできるけれど、あちらはできない
なんて話になって、そこに上下間や、立場なんかが消えるんです」
確かでていた話はそんなやり取りでした。
店舗のスタッフの顔がいい顔になっていくのも
うなづける気がしました。
業績がでてくるその前に、変わってくるものがある気がします。
・本人の表情がやわらかくなる
・まわりのスタッフの表情がかわる、動きが増える
・スタッフの回りで子供たちや、お客様が楽しそうに話しだす
・「○○さんでよかったあ〜」なんて声がよく聞こえるようになる
日常会話を大切にしている人は
相手の生活や、人生までを大切にしている
そんな気がしました。
相手の生活や人生の中によい影響を与えていくことができれば
大きな価値が生まれる気がします。
お客様でいうならば、
プールを通して、「やればできるんだ」って自信を持つ
経験などは、自分に一本芯ができて
人生に影響を与えている そんな気がします。
ジムで 「ずっと10年続けられた」なんて経験をしてもらうのも
大きな自信や喜びにつながるんじゃないかと思います。
仕事においてそんな、人の人生に関わることをゴールにできたら
すばらしいことだって思うのですが
皆さんはどう思われますか?