ゴールはどこでしょうか。

仕事のゴールはどこでしょうか?


お客様を集めること、

商品を売ること

笑顔を引き出すこと・・・

お客様に喜んでもらうこと


自分の見ているゴールの視点がひとつ進んだとしたら

行動はどんな変わり方をするでしょうか?


先日の会議でのできごとですが

ある責任者から

「日常会話をするように仕事の話ができることが理想です」

という話がありました。

報告会の中での発言ですが

スタッフのメンバーがやりがいをもって仕事に取り組めるように

日夜考えている責任者だからこそでる話だなと

改めて思ったわけです。


この報告会、月1回、店舗や事業部の責任者を

集めての会ですが私自身とても勉強になる場です。



「仕事の話だけをしていると、幅が狭まってしまうんですよ

仕事の関係だけだと、できる人、できない人とか自信ある人、無い人とか

そんな関係になってしまうんです。でも

日常会話での何気ない会話には、

何が好きとか嫌いとか、こっちはできるけれど、あちらはできない

なんて話になって、そこに上下間や、立場なんかが消えるんです」

確かでていた話はそんなやり取りでした。

店舗のスタッフの顔がいい顔になっていくのも

うなづける気がしました。


業績がでてくるその前に、変わってくるものがある気がします。

・本人の表情がやわらかくなる

・まわりのスタッフの表情がかわる、動きが増える

・スタッフの回りで子供たちや、お客様が楽しそうに話しだす

・「○○さんでよかったあ〜」なんて声がよく聞こえるようになる



日常会話を大切にしている人は

相手の生活や、人生までを大切にしている

そんな気がしました。


相手の生活や人生の中によい影響を与えていくことができれば

大きな価値が生まれる気がします。


お客様でいうならば、

プールを通して、「やればできるんだ」って自信を持つ

経験などは、自分に一本芯ができて

人生に影響を与えている そんな気がします。

ジムで 「ずっと10年続けられた」なんて経験をしてもらうのも

大きな自信や喜びにつながるんじゃないかと思います。


仕事においてそんな、人の人生に関わることをゴールにできたら

すばらしいことだって思うのですが


皆さんはどう思われますか?